授業をきっかけに インストラクターの夢を実現しました!

comment07-1.gif
tokusyu_7_1.jpg

人に教えながら、自分も学んでいけるインストラクターになりたい!と思いつつも、違う職種に就職してしまった清水さん。
「就職してからも夢をあきらめきれずノアに通うことを決めました。
ノアのインストラクター養成コースはカリキュラムが充実していて、自分の好きなときに通える自由予約制授業があるので、仕事をしながら通っていた私でもスケジュールを入れやすかったですね。
それに、先生がすごく信頼の出来る人だったので、この人についていこう!と(笑)。
インストラクターになった今もあの先生のようになりたいな、という憧れがあります。」
インストラクションの授業では、先生だけでなくクラスメイトからもアドバイスや注意を受けることが多かったそう。
「人前で話すときのマナーを改めて学ぶことが出来たのは、今とても役立っています。うまくいかなくて落ち込んだこともありましたけど、直していけば確実にインストラクターに近づけるという確信があったので、それで諦めようとは全然思わなかったですね。」

comment07-2.gif
tokusyu_7_2.jpg

現在清水さんはノアのインストラクターとしてWord、Excel、PowerPoint、Web関係の自由予約制授業を担当。
最大12名の生徒さんそれぞれ、学んでいる内容やスキルにあわせてアドバイスをしている。
「仕事をしてみないかとノアからお話をいただいた時は嬉しかったですね。
最初の授業はやっぱりすごく緊張しました(笑)。
でも生徒さんが温かい目で見てくれるので、ずいぶん助けられましたね。
比較的落ち着いて授業に臨むことができました。」

comment07-3.gif
tokusyu_7_3.jpg

「生徒さんが困ってるなという雰囲気に気づいて、こちらからアドバイスしてあげて理解してもらえた瞬間はすごく嬉しいです。
元々好きだったパソコンを教えることで、自分自身も毎日新しい発見があったり、もっといろいろ知りたいなと興味分野が広がっていくのも楽しいですね。
好きなことを仕事にできることが、こんなにも楽しいものなんだ、挑戦してみてよかったなと思っています。
今後の課題は、どんな生徒さんにも完璧な対応ができるように勉強を続けていくことですね。」