ちひろっちのpikupお仕事
KYさん
問題解決、情報収集が好きな人。
困っている人を助けるのが好きな人。
明るい人、に向いてますね。
幅広い知識が必要になってくるので、日々勉強です。
Kさん(31歳)

dod_border.gif

●今の職業に就いて何年ですか?

2年になります。

●求人ニーズはどうでしょうか?

ニーズはありますね。派遣の形態が多いです。

●勤務時間は何時から何時までですか?

9:30~17:30

●仕事内容について聞かせてください。

社内のPCトラブルやソフトの操作、障害対応が主な仕事内容です。
例えば、パソコン周辺機器の使い方がわからない、データのやりとりの仕方、ダウンロードできない、Flashがみれない、インターネットがつながらない、といったトラブルが多いです。

●なれるまでどのぐらいの期間がかかりますか?

私の場合は、前職がPCインストラクターだったので、
その経験を活かしてすぐに転職することができました。
未経験での就業は簡単ではありせんが、可能性はありますよ。

●やりがいに感じることは?

考えた解決方法で、結果がすぐに出ること。
チームワークで解決できること、ですかね。

●大変なことは?

ユーザーとヘルプデスクとの知識の差を埋めること。
ユーザー、ヘルプデスク、会社、それぞれの要望を調整すること。

●どういう人に向いている?

問題解決、情報収集が好きな人。
困っている人を助けるのが好きな人。
明るい人。
幅広い知識が必要になってくるので、日々勉強ですね。

dod_border.gif

marutihi.gif ちひろっちからのコメント

ちひろっちもメールが受信できなくなったり、印刷がうまく出てこなかったりと、トラブルが起こるたびにヘルプデスク的な社員に泣きついています。
いつも尊敬してしまいます。
幅広い知識だけでなく、相手にわかりやすく伝える表現力やコミュニケーション力もヘルプデスクに必要な大事なスキルなんですね。
ありがとうございます。