ちひろっちのpikupお仕事
●●さん
プログラマーのニーズはたくさんあると思います。
日々新しいことを吸収するための柔軟性のある人が向いていると思います。
Iさん(29歳)

dod_border.gif

●今の職業に就いて何年ですか?

7年目です。

●求人ニーズはありますか?

プログラマーのニーズはたくさんあると思いますよ。

●勤務時間は何時から何時までですか?

9:00~17:45

●仕事内容を簡単に教えてください。

現職への転職前は、6年間保険会社の社内SEでした。
(※COBOLでのシステム開発。)
保険料の請求・入金処理の担当をしており、銀行で口座振替するためのデータ作成や保険会社から契約者に通知する帳票作成等の仕事を行っていました。
システム開発よりも保険知識や業務知識がないとできない仕事でした。

転職後は、保険会社の代理店の社内システムを開発しています。
初めて※オープン系での開発を行うため、VBやSQLを勉強しつつ、PGMやデータベースの変更などを行っております。
開発言語、データベースおよびネットワークの知識が必要なため、日々勉強しています。

●転職されたばかりという事で、仕事に慣れるまでの期間はどれくらいかかりそうですか?

1~2年はかかりそうです。(オープン系の経験が少ないため)

●この仕事でやりがいに感じることは何ですか?

ユーザーから「使い易い、仕事が軽減した」等のお褒めの言葉があった時やペーパレスや省エネが実現できた時ですね。

●大変なことはなんですか?

保守管理がいかに楽なシステムを構築するか、難しいですね。
日々勉強しています。大量データを扱う仕事をしている為、ちょっとしたミスが大損害となること(何度か経験しています)。

●この仕事はどういう人に向いていますか?

日々新しいことを吸収するための柔軟性のある人や
物作りが好きな人が向いていると思います。
めんどうな作業が嫌いな人=仕事が軽減できるシステムが構築できると思います。

dod_border.gif

marutihi.gif ちひろっちからのコメント

SEというお仕事をされている方は、プログラミング言語の技術だけじゃなく、保険会社のシステムを作るのであれば保険に関する知識、運送会社のシステムを作るのであれば運送に関する知識など、いろんな知識が必要になってくるんですね。
私たちの日々の暮らしを便利にしてくれている裏にはSEさんやプログラマーさんの努力があってこそと感じました。ありがとうございます。

※COBOL・・・(プログラミング言語)
※オープン系開発・・・様々なメーカーのソフトウェアーやハードウェアをクライアントの要望に合わせて組み合わせ、構築していく開発形態